キセキレイに遊んでもらう2018/03/08

 三寒四温といいますが、一度温かさを知ってしまうと、やけに寒さを感じます。で、7日は寒かった。北風が吹く黒目川でキセキレイが浅瀬でちょこまか舞っていました。気分を変えて、親指AFで撮ることにしました。しかし馴れないもので、イマイチ感覚がつかめません。キセキレイに遊んでもらったようなものです。
 親指AFというのは、カメラ背面にある「AF-ON」「AF/AE LOCK」ボタンを親指で押してピントを合わせるやり方です。人差し指でシャッターボタンを半押ししてピントを合わせることをしません。シャッターボタンはシャッターを切るためだけに使います。カメラの握りが変わるので、私のように手が小さい人間にとってはブレやすくなります。しかし便利なこともあります。当分の間、続けてみるつもりです。
《Panasonic G7 + 100mm-300mm》
 
キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/03/08/8799558/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。