カタクリの花 今が旬2018/04/01

 東久留米市に隣接する東京都清瀬市。中里緑地保全地域では毎年、カタクリの花が咲きます。まさに今が旬。3月31日から4月8日まで、「きよせカタクリまつり」が開催されています。したの写真は3月28日に撮ったので、「まつり」開催のまえです。桜と同じで、今年は咲くのが早いのかもしれません。
《Panasonic Lumix G7 + 100mm-300mm》
 
カタクリの花

カタクリの花

カタクリの花

カタクリの花

カタクリの花

カタクリの花

夕暮れにバンを発見2018/04/01

 もうすぐ日没のころ、黒目川を通りかかったら、藪の中に赤いものが見えました。ちょっと動いています。そのまま少し待ってみたら姿を現しました。バンです。黒目川にバンが来るのは珍しくありませんが、この場所で見たのは初めてです。
 薄暗い中に黒っぽい鳥がいるので、春の写真になりません。なんだかなあと思いながらシャッターを切りました。明日もいてくれるだろうか。
《Nikon D7100 + 70mm-300mm》
 
夕暮れのバン

夕暮れのバン

夕暮れのバン

夕暮れのバン

夕暮れのバン

夕暮れのバン