コサギ 魚を追って運動会2018/05/12

 黒目川の浅瀬。コサギが歩くにはちょうど良い深さです。そのコサギが川の真ん中を歩いているので、ピンときました。魚の群れがいるにちがいない。よく見ると、魚が見えます。たぶんオイカワの群れでしょう。コサギはきっと走る!
 カメラの電源を入れて、待ち構えていました。そして、やっぱり走りました。しかし動きが速い。右に移動したかと思うと左にカーブを切っている。飛んだかと思うと急降下している。追いつけません。コサギも私も真剣です。
 ファインダーからではわかりませんが、目で見ていると魚が逃げていく姿もわかります。
 
魚を追いかけるコサギ

魚を追いかけるコサギ

魚を追いかけるコサギ