始まったオイカワの産卵2018/06/02

 黒目川で今年もオイカワの産卵が始まりました。昨日まで姿を見なかった婚姻色のオスが、今日はあちこちで見かけました。実際は、とっくに産卵は始まっていたのでしょうが、目に見える場所で観察できたのは今日が初めて。
 色はきれいで体が大きいのがオスです。オスを囲んでいるのがメス。オスの体の裏側に相手のメスがいますが、1枚目と2枚目の写真では見えません。3枚目にメスの姿が写っています。
 
オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

コメント

_ Uta ― 2018/06/03 21:34

オイカワ、オスはきれいな色をしてますね。
サギや野鳥が食べるのですよね。
水の中にいてもとても綺麗に撮られてます~

_ Uta様 ― 2018/06/04 00:53

こんばんは。
婚姻色のオイカワ、きれいですよね。
オスだけの特権です。
大きく育った婚姻色のオイカワをサギが食べるところを撮りたいのですが、
今年は失敗ばかりです。
せっかく大きいのをくわえてくれたのに、サギにお尻を向けられて、
魚を捕ることができなかったことばかりです。
あと1カ月ありますから、その間に撮れればいいなと思っています。

_ Green Cherokee ― 2018/06/16 12:47

kuromeさん、こんにちは。
毎年この写真を愉しみにしています!! オイカワ達は今年も元気に繁殖行動をしているようですね!!
しばらくご無沙汰の我がHome river ... そろそろ少し様子見に行ってみたいと思います♪

_ Green Cherokee様 ― 2018/06/16 23:23

こんばんは。
たしかに感触行動をしてはいるんですが、毎年オスが群る場所にオスがいないんです。産卵場所が変わっているのか、魚自体が減っているのか。ちょっと心配しながら川を見ています。
なにかわかったら教えてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/06/02/8865945/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。