たたずむホシゴイ2018/06/15

 真昼間の黒目川にホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)がたたずんでいました。隣に咲いているコバルトブルーの花は、帰化植物のオオカワヂシャです。もう終わりかけています。せっかくなので、花も入れて写真にしてみました。
 ゴイサギは夜行性の鳥ですが、どういうわけか昼間に見る機会が多い。夜、満腹にならないのでしょうか。
 
たたずむホシゴイ

たたずむホシゴイ

たたずむホシゴイ

コメント

_ みどりや ― 2018/06/15 13:29

こんにちは。
みどりやです。
先日、東久留米市役所で行われた環境フェスティバルに仕事半分で行きました。野鳥のブースもありそこでゴイサギが石神井公園でもみられることを知りました。ゴイサギの話ばかりですがやはり見てみたいです。
黒目川では真昼間でもみられたとのこと。
そのような機会に巡り合いたいです。

_ ペコパル ― 2018/06/15 19:13

こんばんは。
ゴイサギ、幼鳥のホシゴイ、好きなんですよ。

昨日のツバメの雛の件です。
1階のトイレ側、エレベータのところの巣は、2~3羽いたみたいですね。写真を撮ろうとしたのですが、頭引っ込めてしまって。
でも、もう巣立ったのでしょうか。巣は荒らされていませんが、産毛のようなケバケバがついたままで、雛がいる気配がなかったので。
明日にでもまた見てみようと思います。

階段下の丸い椅子のところに2か所ある巣は、先週の土曜日の朝にはどちらも雛が1羽ずつおり、親が餌を運んでおり、写真も撮らせてくれました。
左側の巣はカラスにやられたのですよね。右も若干壊れているように見えますので、多少は被害があったのでは、と思ってみていました。

先週末に時点では左の雛の方が、一回り大きく見えました。
この左側にいた雛だと思うのですが、今週初め(月曜だったかな?)に1羽で階段の上の方(駅改札のある2階)に飛んでいき、パニック気味にあわてて階段下に向かい、外に飛んで行ったりしていたので、もしかしたら巣立ったのかもしれませんね。

今朝みたら、左はからっぽで、右側の巣には雛が1羽いました。少し大きくなったのか、巣からはみ出していましたよ。

円形ドームの外側と、らせん階段の巣は気が付きませんでした。
巣は6つもあったのですね。

また見てみます。

_ みどりや様 ― 2018/06/16 23:11

こんばんは。
黒目川や落合川でゴイサギを見るのは、ほとんど偶然なので、
ここに行けば必ず見られます、と書けないのが残念です。
清瀬市の金山緑地公園の隣にある調整池の方が見られる可能性は高いかもしれません。
池の真ん中に島があるんですが、そこで昼寝をしている姿をよく見ます。
とはいえ、必ず見られるといえないのが鳥の難しさですが。

_ ペコパル様 ― 2018/06/16 23:15

こんばんは。
ゴイサギ、ホシゴイがお好きなんですか!
見つけたら、せっせと撮るようにしましょう。
いつ見られるかのかはまったく不明ですが…。

>この左側にいた雛だと思うのですが、今週初め(月曜だったかな?)に1羽で階段の上の方(駅改札のある2階)に飛んでいき、パニック気味にあわてて階段下に向かい、外に飛んで行ったりしていたので、もしかしたら巣立ったのかもしれませんね。

この情報は私には貴重でした。やっぱり巣を出てしまったんですね。
早すぎる巣立ちなので、気がかりです。
なんとか生き延びてほしいです。

_ ペコパル ― 2018/06/17 19:33

こんばんは。

ゴイサギですが、落合川の棲みかはカワセミポイント付近ということはわかっているのですが、見かけるのはカメラを持っていないときが多くて……
黒目川の居場所はいまいち把握できていません。

ちなみに石神井公園では秋冬がゴイサギとホシゴイの見頃(笑)です。春夏は居ますが見えない場所にいます。

ホシゴイって、見た目は猛禽ぽいのに、結構ユーモラスと感じます。食後の水浴びは、まるで湯船に入るおっさん。熱い湯にゆっくり入るみたいに水に入って、顔洗って、肩までつかって、あ~極楽極楽って言ってそうで。頭にタオル乗せたくなる。水浴びじゃなくて、まるで温泉。

ツバメたちが川で飛んでいるのを見て、駅の子も無事にここで飛びまわっていてくれたらと。

では。

_ ペコパル様 ― 2018/06/17 23:37

こんばんは。
落合川のゴイサギは、まさにその場所ですね。
鳥って、カメラをもっていないと見るんですよね。いじわるです。
黒目川のポイントはないようなものですね。
しいていえば、大円寺前から上流へ小金井街道までの間でしょうか。

>水浴びは、まるで湯船に入るおっさん。

それ、見たことないんですよ。
いつか見たいもんです。

ツバメの若は、電線にとまって親を待っていることがあるので、
電線をよく見てくださいね。
遊歩道にそった電線です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/06/15/8894622/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。