2羽が巣立って半分に ツバメのヒナ2018/06/29

 25日までは3羽しかいなかったツバメのヒナが、27日にはなぜか4羽に増えていました。そして28日は2羽に減りました。その理由ははっきりしていて、2羽が巣立っていったのだと思います。巣が荒らされていないので、まちがいないでしょう。
 残った2羽も、巣立ちが近いようです。親がエサを運んでくる回収が極端に減り、手持無沙汰のヒナしか撮れませんでした。

ツバメのヒナ

梅雨明けのアメンボウ2018/06/29

 あつ~い!と思っていたら、気象庁が「関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。ウソでしょ。まだ6月ですよ。いつもより20日くらい早い。水不足が心配です。一方、明日は西日本で大雨の恐れ。関東甲信地方だけが干からびるのでしょうか。戻り梅雨・帰り梅雨というのもありますから、それを期待することにします。
 照りつける太陽の下で、アメンボウが水面をスイスイ移動していました。動くたびに波紋が広がって、見ていて楽しいものです。真上から写真を撮ったので、水ばかり強調されてしまいました。
 
アメンボウ

アメンボウ

アメンボウ