2羽が巣立って半分に ツバメのヒナ2018/06/29

 25日までは3羽しかいなかったツバメのヒナが、27日にはなぜか4羽に増えていました。そして28日は2羽に減りました。その理由ははっきりしていて、2羽が巣立っていったのだと思います。巣が荒らされていないので、まちがいないでしょう。
 残った2羽も、巣立ちが近いようです。親がエサを運んでくる回収が極端に減り、手持無沙汰のヒナしか撮れませんでした。

ツバメのヒナ

コメント

_ ペコパル ― 2018/06/30 01:17

こんばんは。
増えたり、減ったり、ちょっと心配ですけど、2羽が無事に巣だっているといいですね。
黒目川で、先日ツバメの猛特訓みました。高い所から急降下して、水面ギリギリを飛び、急上昇&急旋回して、元の位置に戻り、また急降下して……親鳥の後を雛達が追っかけるんです。凄いですね。
2週間くらい前にカワセミも親鳥の脇で、雛がダイビングを繰り返す特訓を見ました。その数日後には追い払われて独り立ちしたみたいです。
自然の中で生きて行くって凄いですね。
アオサギのチビも恐る恐る狩りして、食べてよいのか迷いながら口にしていたところを見ました。
カメラ持っていなかったの残念だけど、雛が独り立ちする姿を見れたことだけでも、感無量ですね。
みんな、寿命の限り生きていければよいのですが。

_ ペコパル様 ― 2018/07/01 21:18

こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

ヒナを連れたツバメの猛特訓を見たり、カワセミの特訓を見たり、すごいですね。アオサギのチビも見たんですか。うらやましい!
私は、そういうシーンをまったく見ていません。
ぜひカメラを持ち歩いてください。

自然のなかで生きていくのは想像以上に厳しいでしょうから、応援したいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/06/29/8905547/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。