ツバメの子育て まだ続く2018/07/11

 東久留米駅でツバメの子育てが続いています。これまで紹介してきたのは西口でしたが、東口でもヒナがずいぶん大きくなりました。うんざりするほど暑い中、親鳥がせっせと虫を運んできます。頭が下がります。
 ヒナが生まれたばかりのころ、7月2日に見たときは3羽いました。ところが、9日と11日に見たときは2羽に減っていました。1羽は落下したのかもしれません。西口でも子育てをしてる巣がありますが、先日、1羽が落下しました。
 元気に育つヒナがいる一方で、カラスに襲われたり落下したりするヒナもいて、悲喜こもごもです。
 写真は、上から4枚目までは11日の撮影です。最後の5枚目は9日の撮影。たった2日でヒナはこれだけ変わります。
 
ツバメの子育て

ツバメの子育て

ツバメの子育て

ツバメの子育て

ツバメの子育て

コメント

_ ペコパル ― 2018/07/11 22:26

こんばんは。
丸々として、ずいぶん大きくなりましたね。
私が見たときは、細くて、小さな雛でした。ずっとエサくれくれと口をパクパクしてた食いしん坊さんだったので、本当にいっぱい食べて大きくなったっていう感じですね。
西口の階段下の雛は、先週末に見たときはには、もう大人顔になっていました。もう巣にはいないみたいなので、巣立ったのかな。
落下もせずに、1羽でも多く巣立ってくれれば………。

_ ペコパル様 ― 2018/07/12 00:57

こんばんは。
ヒナはどんどん大きくなりますね。
巣立ってcyっとしたら海を渡らなければならないので、
ツバメたちもたいへんです。

階段下のヒナはいないですか。
ちょっと見ないと、状況がかわってしまいますね。
みんな元気に巣立ってほしいです。

_ ペコパル ― 2018/07/12 09:41

おはようございます。
今朝、通勤時に見たら、階段下には雛がまだいました。

_ ペコパル様 ― 2018/07/12 22:25

こんばんは。
わざわざありがとうございます。
明日の朝、私も見てみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/07/11/8914086/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。