ケンカ腰のカマキリ2018/07/14

 太陽が西に沈むころ、黒目川遊歩道の手すりをカマキリが歩いていました。手すりは虫の散歩道で、いろんな種類を見ることができました。過去形で書いたのは、最近はめっきり減ってしまったからです。というわけで、カマキリを見るのはラッキーです。コンデジを取り出して、マクロを利かせて撮ることにしました。
 カメラを向けると、とびかかろうとします。「きさま、何者だ」といっているような顔つきです。さらにカメラを近づけると、体を低くして「やるのか」という顔をします。こちらが一旦引くと、体をのりだしてきました。そして、私に向かってとびかかってきました。なんのちょこざいな! 体を翻すと、目標を見失ったカマキリはアスファルトの道路に落下。再び私を見つけて近寄ってきます。道路にいたのでは写真になりません。じゃあね、といって別れました。
 こういう遊びが、年々できなくなっています。10年ほど前は、手すりの上をいろんな虫が歩いていました。つまらなくなりました。
 
カマキリ

カマキリ

カマキリ

コメント

_ くさ ― 2018/07/25 19:29

こんばんは。
道路に落ちたら、轢かれたり踏まれないように、ぜひ端によけてあげてくださいね!
うちでは、この賃貸に住み始めて8年、この界隈に住んで23年になりますが、初めて、立派なカブトムシが階段でへたっていました。
過去にもクワガタのオスとかメスには出くわしていましたが、カブトは初めてです。この猛暑にモーローとしているようでしたので、砂糖水を綿に含ませご馳走して、元気になったのを確認して街路樹に放しました。
そうしましたらなんと!その翌々日に、また、カブトが.....(^^;;;)
一体どうしちゃったんでしょう。別個体のようでした。うちに来たら甘いものにありつけると、口コミかな?
ちょうど果汁100%のジュースがあったので、それを綿に含ませて、ご馳走してから、同じく街路樹に放しました。ヤレヤレ、今までなかったことが連続して起こるなんて、これもやっぱり異常気象の賜物ですかね。

_ くさ様 ― 2018/07/26 01:43

こんばんは。
連続カブトムシの怪ですね。
どんどんご馳走して復帰させてやってくだされ。
きっと口コミになってますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/07/14/8916848/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。