婚姻色のオイカワをゲットしたコサギ2018/07/15

 久しぶりでコサギを見ました。ずっと姿を見せなかったのですが、2羽を発見。魚を追いかけてくれないものかと、しばらく観察。期待どおり、動いてくれました。いきなり走り出して、右へ左へ急カーブ。カメラが追いつきません。動きを止めたかと思うと、嘴に魚を銜えていました。
 なんと、婚姻色のオイカワです。美しい! しかし、なかなかピントが合わない! 飲み込まれたらおしまいです。落ち着けと自分に言い聞かせて、なんとか撮りました。でも、うまくは撮れませんでした。証拠写真みたいなものです。
 オイカワの美しさは、産卵期ならではもので、オスの特徴です。
 
婚姻色のオイカワ

婚姻色のオイカワ

婚姻色のオイカワ