コサギに突っかかるアオサギ2018/07/24

 黒目川にアオサギとコサギが並んでいました。といっても、ちょっと間をあけて。アオサギがちらちらコサギを見ています。どうも気になるようです。少し歩いたかと思ったら、いきなり飛んで、コサギに突っかかっていきました。慌ててシャッターを切ったら、ピントが合っていませんでした。アオサギはコサギの何が気に入らなかったのか。ただ虫の居所が悪かったのか。
 それにしても、アオサギの羽がバサバサですね。新しくなるのでしょうか?
 
アオサギとコサギ

アオサギとコサギ

アオサギとコサギ

アオサギとコサギ

アメンボウがつくる波紋(2)2018/07/24

 アメンボウがつくる波紋の2回目。
 流れが弱い黒目川の片隅。湧水がでているところです。アメンボウが移動を開始する瞬間、波紋が広がります。朝か夕方の光が波紋を浮き立たせてくれるのですが、このところ大きな波紋になりません。ほんのちょっとです。
 
アメンボウがつくる波紋

アメンボウがつくる波紋

アメンボウがつくる波紋