ドジョウをくわえたアオサギ2018/08/30

 黒目川遊歩道を自転車で走行中、アオサギに出合いました。相性が悪い例のアオサギです。なにか銜えています。巨大なドジョウ(だと思う)です。そのまま自転車を移動させて、戻りました。すぐ近くに停めると逃げられてしまうことが確実だからです。
 カメラを構えた瞬間、飛ばれてしまいました。そのドジョウを奪おうなんて気はないんだから、逃げなくてもいいだろうに。だいたい、ニョロニョロ系に好きじゃない。
 飛び去る姿を見送ると、案外近くに舞い降りました。早く食べたいから遠く飛ぶ気はなかったようです。急いで、しかし静かに近づいて写真を撮りました。でも美しい写真にはなりませんね。
 
ドジョウをくわえたアオサギ

ドジョウをくわえたアオサギ

ドジョウをくわえたアオサギ

ドジョウをくわえたアオサギ