アユとオイカワ2018/09/11

 黒目川に、アユがまだたくさんいます。私が歩く範囲で、群れている姿がここまではっきり見られるのは初めて。水の濁りが少なく、光線の具合が良ければ、飽きずに眺めていられます。岩に体をこすりつけるときに体が光って見えます。産卵なのでしょうか? 生態を知らないので、よくわかりません。秋になるとずっと下流に下って一生を終えるのではないかと思います。川の中を見ている限りでは小さく見えますが、手に取ってみると大きいのではないかと思います。
 アユの横でオイカワが群れていました。アユを見た後でオイカワを見ると、ずいぶん小さく見えます。大きさを比べられないかなあと期待していたら、アユとオイカワが交差してくれました。
 写真は1枚目、2枚目がアユ。3枚目はアユとオイカワが写っています。4枚目、5枚目はアイカワです。
 
 過去記事 もしかして鮎?

アユ

アユ

アユとオイカワ

オイカワ

オイカワ

コメント

_ Uta ― 2018/09/12 20:31

こんな身近にアユが泳いでいるところを
見られるなんて、自然が豊かなんですね~
水が透明感があって岩に着いた苔を食べている
のでしょうか~^^

_ Uta様 ― 2018/09/13 03:40

こんばんは。
以前からアユが遡上してくることは知っていましたが、
私のフィールドまで上ってくるのは初めて見ました。
アユが生活できる環境なんですね。
群れているところを見るだけで嬉しいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/09/11/8959157/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。