水浴びするコサギ2018/10/25

 黒目川遊歩道を自転車で走行中、川に体を沈めたコサギに遭遇しました。水風呂状態です。水浴びをしている最中だと確信して、写真を撮ることにしました。遠い場所に自転車を置いて、歩いてコサギの近くへ。脅かしてはいけないので、静かにカメラを構えて、コサギが水の中に突っ込むのを待ちました。
 1回の水浴びは瞬間です。それを何回か繰り返すはずなので、終わるまで撮り続けることにしました。こういうシーンで何度か写真を撮ったことがありますが、案外、成功しないものです。今回はどうか。どうも成功した手ごたえはありませんでした。
 3枚目の写真は、あまり出回っていないかもしれません。コサギがバシャバシャと水に潜ったあと、必ず白い粉のようなものが浮き出ます。最初のバシャバシャで大量に白い粉が出て、回数を重ねるほど減っていきます。水浴びは、汚れと虫を流すことが目的ではないかと思います。
 
水浴びするコサギ

水浴びするコサギ

水浴びするコサギ

コメント

_ ぶんぶん ― 2018/10/25 11:07

3枚ともすごいです。驚きです。
見たことがない画像です。
3枚目は温泉につかるお猿さんのようですね。

_ uta ― 2018/10/25 20:56

水浴びの飛沫が綺麗に
写ってますね。
鳥は虫を除くために水浴びするようですが、
水に浮かんでいるのが虫なのですか~!(・。・;

_ ぶんぶん様 ― 2018/10/26 01:00

こんばんは。
日常的に見られるシーンではないので、珍しいかもしれません。
1年に1回か2回見ればいい方だと思います。
チャンスに巡り合えるといいですね。

たしかに、地獄谷温泉のお猿さんに似ているかもしれませんね。

_ uta様 ― 2018/10/26 01:21

こんばんは。
水に浮かんでいるものが虫には見えませんよね。
よくわかりませんが、羽に粉のようなものがついているんですかね。
私にとっても、ナゾです。
ネットで調べてみたら「粉綿羽(ふんめんう)」というそうです。
細かなことはわかりませんが、調べる手掛かりはつかめました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/10/25/8981910/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。