あっ、ツグミだ! 今季初見2018/11/25

 黒目川でスズメの水浴びを撮っていました。数は少ないものの、入れ代わり立ち代わりスズメがやってきます。突然、白っぽく大きなものがファインダーに入りました。肉眼で見ると、ヒヨドリでした。スズメを蹴散らして、自分が水浴びるつもりです。2度ほど川に飛び込んだら、姿が消えました。代わって登場したのがツグミです。場所取り争いは激しい。水浴びしやすい場所だからでしょう。
 11月にツグミを見るとは思っていなかったので、感激。コンデジで必死に撮りました。冬に日本にやってくる渡り鳥。今季初見です。5枚目の写真は偶然撮れたもの。
 
ツグミ

ツグミ

ツグミ

ツグミ

ツグミ