夜明けのカワセミ2018/12/19

 黒目川に夜明けの太陽が差し込み始めたころ、カワセミに遭遇しました。近くから撮れそうです。ところが朝日が斑に当たり、風が吹いて光の当たり方がどんどん変わっていきます。カワセミも顔を動かすので、真っ暗になったり明るくなったり。
 カワセミは、のんびり枝にとまったまま。自分がいる場所からしか撮れない条件なので、イライラはつのるばかり。なるべく満遍なく光が当たったときを見計らってシャッターを切りました。
 
夜明けのカワセミ

夜明けのカワセミ

夜明けのカワセミ

日の出のスズメ2018/12/19

 カワセミが飛んで来てくれないかなあ。朝日が顔を出すころ、橋の真ん中に立って黒目川を眺めていました。辺りが一気に明るくなります。しばらく待つも、カワセミの姿はなし。立ち去ろうとしたとき、左の方でスズメの鳴き声を聞きました。スズメがとまっている枝はちょっと暗めですが、背後の木に光が当たって輝いています。撮ってみることにしました。
 
スズメ

スズメ