桜の枝にとまるカワセミ2018/12/25

 チチチッとカワセミの鳴き声がしました。黒目川遊歩道は、川面よりずいぶん高い位置にあるので、カワセミの鳴き声は自分の足の下、高くても耳の位置から聞こえます。しかし、この日は上から聞こえました。しかも、左から右へ移動しています。もしかすると私の正面にある桜の木から木へ移動しているのかもしれません。
 目を凝らしても、枝がうるさくてよく見えません。私もゆっくり移動しながら、さらに目を凝らしました。一瞬、コバルトブルーが移動したように感じました。そして、見つけました。
 カワセミが桜の枝にとまることは、あまりありません。川面からの高さは8メートルくらいあるでしょうか。川面を見ていたカワセミは、まっすぐに飛び込んでいき、再び舞い戻りました。水深がある場所なので、頭を打つことはありませんでした。
 それにしても、葉を落とした桜の枝は、春に咲く準備をしていますね。
 
カワセミ

カワセミ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/12/25/9017290/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。