護岸のキセキレイ2018/12/28

 黒目川にはセキレイが3種類います。ハクセキレイ、セグロセキレイ、そしてキセキレイです。セキレイたちは、石でできた護岸が大好きなようです。虫でもいるのでしょうか。
 早朝、まだ朝の光が届かないころ、キセキレイが護岸を歩いていました。ちょっと止まっては歩いてを繰り返すので、静かに後をつけながらシャッターを切りました。近くに人がいることはわかっているだろうに、涼しい顔をしていました。こちらはブレた写真ばかり撮れるので大弱り…。
 
キセキレイ

キセキレイ

輝く川面とカルガモ2018/12/28

 きょうは寒かった! 気温が低いのに加えて強い北風にさらされて、ふるえがきました。快晴だったので、川面がよく光りました。カルガモが風をよけて岸の近くにたたずいんでいました。川面を風が渡るときれいなので、しばらく待ってみましたが、何度風が吹いても川面はあまり変化しませんでした。残念!
 
輝く川面とカルガモ

輝く川面とカルガモ

輝く川面とカルガモ