やっと撮れたジョウビタキ2019/02/06

 2月5日、やっとジョウビタキのオスを撮ることができました。黒目川遊歩道を自転車で走行中に発見。そのまま通り過ぎて自転車から降り、歩いて近くまで行きました。いつ飛ばれてしまうかわからないので、急いでシャッターを切りました。40コマほど撮らせてくれました。そして、住宅地の奥へ消えていきました。
 私の周りでは、ジョウビタキがあまりいません。例年よりかなり少ない感じです。
 ジョウビタキは縄張りをつくって生活しているので、一度見かけたところへ行けば、また見ることができる可能性が高い鳥です。しかし今季は、一度見たきりというケースばかり。おまけに、遠いところにいるので写真になりません。今回、まがりなりにも撮れたので、宿題を果たしたような気分です。2月半ば以降から数が増えることもあるので、それを期待しているところです。
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

コメント

_ Tutu ― 2019/02/06 20:27

私も今期一度しか見かけません。
これから?でしょうか。こちらは2,3月によく見かけるような
気がします。
でも綺麗に撮れてよかったですね^^

_ Tutu様 ― 2019/02/06 23:05

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
ジョウビタキも少ないのでしょうかねえ。
私も、今から早春にかけて見られればいいなと期待しているところです。
毎年、鳥が減っていくように思うので、心配しています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2019/02/06/9032906/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。