ジョウビタキは背中がステキ2019/02/20

 前回は、お腹の側から撮ったジョウビタキでしたが、今回は背中側から撮ったものを。同じ個体です。お腹のオレンジもきれいですが、頭の白と顔の黒とを合わせても3色しかありません。背中を見ると、3色のグラデーションを美しい。洗練された感じがします。シックといってもいいかもしれません。写真はオスですが、メスが撮れたら比べてみたいと思います。今季は、メスをほとんど見ませんが…。
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

足元まで来たジョウビタキ2019/02/20

 春を間近にしてジョウビタキを見るようになりました。オスばかりですが…。
 公園で動き回っていたので、写真を撮るのを控えて、じっと立ったまま目で追っていました。そのうちに、だんだん近づいてきました。それでも我慢して立ったまま。ついに、足元まで来てくれました。何かをつまんで食べるところまで見せてくれました。なんと優しいジョウビタキ。感謝、感謝で撮りました。
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ