アオサギ 飛び出し3態2019/04/28

 夕方の黒目川。アオサギが岸辺にたたずんでいました。姿のいい個体です。あまり人見知りをしないので、夏いっぱい黒目川にいてくれると助かります。ほんのあいさつのつもりでカメラを向けたら、いそいそしはじめました。
 ということは、飛ぶかもしれません。飛び立つ瞬間を撮りたくなるのは人情です。本気で構えてしまいました。コンデジしか持っていなので、本気度も高い。しかし、うまく撮れる確率は低い。

 いつでも飛べ。早く飛べ。もたもたするな。勝手なことを心で唱えていたら、隣から女性の声が聞こえました。「すみなせん、あれは何という鳥でしょうか」。困ったタイミング。ファインダーをのぞいたまま、ちょっと大きめの声で、「アオサギっていうんです。サギの仲間ではいちばん大きいんですよ」と答える。「あらあ、そうなんですか。珍しい鳥なんですよね」「そうでもないですよ。黒目川にはだいたいいつでもいますから」「そうなんですか。初めて見ました」「それはよかったですね」「ありがとうございました」

 アオサギはまだ飛ばない。気を利かそてくれたのか。改めてカメラを構え直したところで飛んでくれました。アオサギを見送っていたら、案外近いところに舞い降りました。再びアオサギに接近してカメラを構えていたら、横から別の女性の声がしました。「あのう、何ていうとりでしょうか」。アオサギを撮っていて、連続して名前を聞かれるなんて初体験。「アオサギっていうんです」「これがアオサギですか。きれいな模様があるんですね」「地味ですけど、きれいですよ」「オスですか、メスですか」「それがねえ、わからないんです。見た目はほとんど同じなので」「そうですか、お邪魔しました」

 アオサギはまだ飛ばない。飛ぶ気配がなくなってきました。フィンだーから目を離して、肉眼で見る。しばらくして左右を見始めたので、カメラを構えたら、飛んでくれました。
 また近くまで行って、3回目の飛び出しを撮りました。このときは、声をかけてくる人はいませんでした。
 
アオサギ

アオサギ

アオサギ

コメント

_ Uta ― 2019/04/29 21:33

コサギやダイサギと違って
アオサギは色がグレーで大きくて珍しいので
尋ねられたのですね^^
話しかけられるとタイミングを逃しそうですね^^;
跳ぶ姿は私もあまり見たことがありません。
鳥撮影は忍耐ですが、捉えられてよかったですね~

_ Uta様 ― 2019/04/30 00:55

こんばんは。
たしかに、アオサギがいちばん聞かれますねえ。
サギは白いものと思っている人が多いようです。
「あれもサギなんですか」といわれます。

一人で写真を撮っていると、話しかけられることがあります。
どういうわけか、一生懸命に撮っているときに聞かれます。
それでタイミングを逃すこともあるんですね。
手持無沙汰にしているときには聞かれないもんです。
聞かれたら、ファインダーをのぞきながらでも答えることにしています。
それで撮れないことがあっても、いいじゃないかという感じです。

もっとアップで飛び立つ瞬間を撮りたいのですが、
だいたい失敗します。
いつか成功したいなと思っていますが…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2019/04/28/9065714/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。