オイカワの産卵が始まった2019/05/12

 黒目川で、今年もオイカワの産卵が始まりました。数日前まで姿を見なかったオイカワたちが、流れのある浅い場所に群れるようになりました。婚姻色になったオスは大きめで、産卵のタイミングをはかっています。オス同士は牽制し、メスがオスの下に潜り込むチャンスを狙っています。
 なんとなくですが、今年はオスが小さいような気がします。水は濁り気味で、きれいに撮れません。仕方なく写真のコントラストを上げました。1枚目と2枚目は産卵している最中です。3枚目はオスの婚姻色を見ていただくために輝いたところを撮ったものです。
 
オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワ

コメント

_ Green Cherokee ― 2019/05/19 20:22

kuromeさん、こんばんは。
本日、黒目川のいつもよりは下流で2019年初の婚姻色オイカワに出逢えました。すっかり流れも変わってしまい、川底には泥も溜まってしまい・・・ かなり落胆してしまった我がHome Riverですが、下流部では底石も綺麗で適度な瀬があり、そこにオイカワは溜まっていました。
毎度ながら、オイカワの気持ちになって、魚が溜まっていそうなポイントを見つけています。カワセミさん達に聞いた方が的確だとは思いますが・・・ (^^ゞ

_ Green Cherokee様 ― 2019/05/19 22:44

こんばんは。
オイカワの大きさはどうでしたか。
チビはたくさんいるようですが、婚姻色のオスが小さいような気がします。
でかいのをコサギが銜えてくれればいいのですが。
今年は水量が少なく、いつも集まる場所にオイカワがいません。
川底の形状が変わってしまったようです。
雨が降らず沈殿物が水に流されないので、透明度も低く、
産卵の写真が撮りにくいです。
ライズはたくさんありますが…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2019/05/12/9071384/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。