交尾するカワセミ2019/05/17

 午後6時すぎ。黒目川に突然、カワセミの鳴き声が響きました。上流側から、下流側から、ステレオで聞こえます。オスとメスが飛んで来て、呼んで呼ばれているのでしょう。
 上流側のブロックの上にオスが、下流側の枝にメスがいました。その距離はざっと20m。鳴き交わしているので、賑やかです。しかし、暗い。ISOを1600にしてもシャッターは1/160しかでません。感度を上げるかどうか悩んでいたら、鳴き交わしがとまりました。静寂。オスがメスに向かって飛び立ちました。一直線です。2羽が横に並ぶのかと思いきや、そのまま交尾に突入。メスは了解済みだったようです。鳴き交わしている間に合意ができたのか、静寂がその合図だったのか。
 感度を変わる暇なく、シャッターを切り続けることになりました。ピントも甘かった。とはいえ、久しぶりの交尾写真なので紹介してみます。
 
交尾するカワセミ

交尾するカワセミ

交尾するカワセミ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2019/05/17/9073786/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。