カルガモ親子、ヘビに遭遇2019/06/01

 黒目川でカルガモ親子を見ました。子は8羽。たぶん初めて見る親子だと思います。今年は、例年見かけないところで親子を見ます。
 勝手放題に動いていたヒナたちが、親の周りに集まり始め、きれいに並びました。まとまって移動する指令を親が出したのかなあなどと思っていたら、理由は別のところにありました。近くにアオダイショウがいたからです。ヘビは攻撃を仕掛けるふうでもなく、すぐに移動していきましたから、ヒナたちの被害はなかったのだろうと思います。
 
カルガモ親子

カルガモ親子

カルガモ親子

カルガモ親子

ツバメの子育て(2)東口A2019/06/01

 東久留米駅で子育てするツバメたち。今回は東口Aの巣を紹介します。電灯の上に巣があるので比較的明るいです。周囲が白い壁なので、うまく撮ればいい写真になるかもしれません。昨年も挑戦しましたが、いまだに気に入った写真はありません。ヒナは4羽を確認しました。5羽以上いるのかどうかはわかりません。
 
ツバメの子育て

ツバメの子育て

ツバメの子育て

ツバメの子育て

ツバメの子育て