カワセミの羽繕い2019/06/15

 夕方の5時すぎ。黒目川の下流から上流に向かってカワセミの鳴き声が移動していきました。近くにとまってくれるだろうか。私も上流方向に歩いて、カワセミを探しました。なかなか見つからず、どこへ行ったのかと思っていたら、ちょっと下流から鳴き声がしました。私が行き過ぎたらしい。
 川岸を見ながら戻っていくと、いました。オスです。枝にとまっています。お腹を枝につけているので、休憩モードのようです。水面を見下ろしているものの、本気で魚を狙ってはいません。動かないカワセミを撮ってもつまりません。諦めて帰る支度にかかったら、羽繕いを始めました。西日がおもしろい角度で当たって、羽を浮き立たせています。うまく撮れるだろうか。
 
カワセミの羽繕い

カワセミの羽繕い

カワセミの羽繕い

西日に伸びるカワセミの影2019/06/15

 黒目川の落合川の合流点で調節池の工事がおこなわれています。夕方、黒目川サイドの工事現場でカワセミが魚を狙っていました。色が浅黒いので、今年生まれた若鳥かもしれません。西日を受けて、影が長く伸びました。こういうシーンは珍しいのでシャッターを切りました。
 
カワセミの影

カワセミの影