光る川面とアオサギと2019/06/28

 高い位置から落合川を眺めていたら、アオサギが飛んで来てくれました。ありがとう! 鳥が少ない時期なので助かります。雲間から太陽が出て、川面を光らせました。流れもあるので、面白い背景になるのではないかと思ってシャッターを切りました。アオサギが水面の反射に負けています。
 
光る川面とアオサギと

光る川面とアオサギと

光る川面とアオサギと

見上げるカワセミ2019/06/28

 カワセミが空を見上げているときがあります。カラスの鳴き声に反応したり、アオサギの通過に反応したりといろいろです。もしかすると猛禽が空にいるかもしれません。なので、カワセミが上を見上げたら、こちらも空を確認するようにしています。
 しかし、いちばん多いのは、これといった理由が見当たらないケース。なんにもいないじゃないか、と思って目をカワセミに戻したら、すでに飛び去ったあとなんていうことも多い。なので、まず写真を撮ってから見上げるようにしています。下の3枚は、いずれも見上げている理由がわかりませんでした。
 
見上げるカワセミ

見上げるカワセミ

見上げるカワセミ