ドジョウをとったアオサギ2019/06/08

 最近はコサギの姿も消えて、黒目川は寂しい限り。たまにアオサギがいてくれるので、この時期は大事な被写体です。
 橋の上からアオサギを眺めていいたら、本気で魚を探しています。婚姻色のオイカワを銜えてくれたら最高なんだけどな、などと期待しながらレンズを向けました。ちょっとした草の茂みでとったのは、ドジョウでした。なんというドジョウなのかがわかりませんが、しばしばサギのエサになっています。がっかりしながらシャッターを切りました。この次はオイカワをとってね。
 
ドジョウをとったアオサギ

ドジョウをとったアオサギ

ドジョウをとったアオサギ

魚を狙うアオサギ2019/06/09

 体を低くして岸辺を歩くアオサギ。流れが緩やかな場所なので、のんびり泳いでいる魚を狙っています。これで大物をゲットしてくれたら…。期待が膨らみましたが、結果はご覧のとおり。
 5月半ばに撮った写真です。アオサギに婚姻色が出ています。
 
魚を狙うアオサギ

魚を狙うアオサギ

魚を狙うアオサギ

お池のカモさん2019/06/10

 東久留米市に隣接する清瀬市で撮ったものです。公園の中にある池にカモが1羽、浮かんでいました。水面は周囲を反射して緑色。薄曇りだったので色が地味ですが。3枚目の写真は、人の反射に重ねました。このカモさん、カルガモとマガモの交雑でしょうか。
 
お池のカモさん

お池のカモさん

お池のカモさん

かきかきするカワセミ2019/06/11

 葦にとまったカワセミが、足で体をかきかきしていました。痒いのでしょうか。その動作自体は体に隠れてよくわからないのですが、カワセミの表情がおもしろい。
 
カワセミ

カワセミ

飛び立つアオサギ2019/06/12

 近くから見ていても知らん顔をして魚を狙っていたアオサギが、急にそわそわして、飛び立ちました。慌ててシャッターを切りながら、ちょっと望遠すぎたかなと思いましたが、ぎりぎり体全体が入ってくれました。飛べるってうらやましい!
 
飛び立つアオサギ

飛び立つアオサギ

飛び立つアオサギ

羽を繕うコサギ2019/06/13

 コサギを久しぶりに見ました。真正面から太陽の光を受けて、のんびり羽の手入れをしています。逆光側から撮りたかったのですが、順光側からしか撮れる条件がありませんでした。白のディテールを飛ばさないように撮ったつもりが、ちょっと明るすぎたり暗すぎたり。白い鳥を順光で撮るのは難しいです。
 
羽を繕うコサギ

羽を繕うコサギ

羽を繕うコサギ

カワセミの羽繕い2019/06/15

 夕方の5時すぎ。黒目川の下流から上流に向かってカワセミの鳴き声が移動していきました。近くにとまってくれるだろうか。私も上流方向に歩いて、カワセミを探しました。なかなか見つからず、どこへ行ったのかと思っていたら、ちょっと下流から鳴き声がしました。私が行き過ぎたらしい。
 川岸を見ながら戻っていくと、いました。オスです。枝にとまっています。お腹を枝につけているので、休憩モードのようです。水面を見下ろしているものの、本気で魚を狙ってはいません。動かないカワセミを撮ってもつまりません。諦めて帰る支度にかかったら、羽繕いを始めました。西日がおもしろい角度で当たって、羽を浮き立たせています。うまく撮れるだろうか。
 
カワセミの羽繕い

カワセミの羽繕い

カワセミの羽繕い

西日に伸びるカワセミの影2019/06/15

 黒目川の落合川の合流点で調節池の工事がおこなわれています。夕方、黒目川サイドの工事現場でカワセミが魚を狙っていました。色が浅黒いので、今年生まれた若鳥かもしれません。西日を受けて、影が長く伸びました。こういうシーンは珍しいのでシャッターを切りました。
 
カワセミの影

カワセミの影