親を呼ぶのか ヒヨドリの若2019/08/29

 西日本は豪雨が続き、東京は暑さがぶり返しました。早く落ち着いた気候になってほしい。
 8月上旬、雑木林で涼んでいたら、上の方からか細い鳴き声が聞こえてきました。ヒューヒューというのか、フィンフィンというのか、何とも弱々しい。珍しい鳥でもいるのかと思って、必死で探してしまいました。
 茂みで何かが動いたので、その辺りをじっくり観察してみると、いました! 期待むなしくヒヨドリでした。この夏に生まれた若君です。1羽になって心細いようです。親が来てくれるのだろうか。たぶん、来てくれないと思います。「がんばれよ」と声をかけてから、その場を離れました。
 
ヒヨドリの若
 
ヒヨドリの若