数が減ったハグロトンボ2019/08/31

 落合川でも黒目川でも、ハグロトンボの数が減りました。今年は少ない年なのか、これからも減っていくのか。増える可能性は考えにくいので、心配しています。川の周辺から虫が減り続けていることと、鳥が少ないこととは連動しているはずなので、この先どうなるのやら…。
 さて、このハグロトンボ、胴体がグリーンに輝いているのがオスだと思います。胴体が茶色っぽいのはメスのはずです。確信がないので、ぼやっと書いておきます。 

ハグロトンボ

ハグロトンボ

ハグロトンボ

コメント

_ Uta ― 2019/09/01 20:06

ハグロトンボ、綺麗ですよね。
今年はあまり見かけないのですか~
これからということはないのですか。
これだけ温暖化の影響で気候が変わると生態系も変わり
数が減ることもありえるのでしょうね。
確かに虫も減っているような・・
ウグイスも去年と今年は鳴かなかったです。

_ Uta様 ― 2019/09/02 20:52

こんばんは。
ハグロトンボは、ひらひら飛ぶ様子がいいですよね。
時期は6月からから秋口まで、とくに7月・8月が最盛期です。
9月以降に増えることはまずないと思います。
2019年は少なかった、ということならいいんですが、
虫全体の減り方を考えると、来年も増えない感じです。
昨年と一昨年、セミの羽化が少なかったのですが、
今年はたくさん羽化しました。
そういうこともあるので、増えることがないともいえません。
10年単位くらいでみれば、確実に減っています。

そちらでは2年続けてウグイスが鳴かなかったのですか!
残念至極ですね。春の風物詩なのに。
いまのところ、黒目川では毎年、鳴いてくれます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2019/08/31/9147856/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。