舞うナミアゲハ2019/09/19

 台風15号の風と雨で横に寝てしまったキバナコスモスが息を吹き返し、立ち上がってきました。たいしたものです。ナミアゲハが蜜を吸っていました。いつもなら背景にオレンジの花を置いて、明るいトーンで撮るのですが、今回は背景が暗く落ちる角度を探しながら撮りました。翅を引き立たせたかったからです。
 
ナミアゲハ

ナミアゲハ

ナミアゲハ

コメント

_ Uta ― 2019/09/20 21:22

背景の暗めのボケに浮き上がっている
アゲハ、引き立って綺麗ですね。
特に2枚目がいいですね。右側から
光が当たっているのでしょうか。

_ Uta様 ― 2019/09/21 01:23

こんばんは。
綺麗といっていただけるとうれしいです。
意識して背景が暗くなる角度を選んだので。
撮った甲斐がありました。
光は画面の左上、アゲハの斜め後方から差しています。
トップライトに近い斜め逆光で撮った写真です。
手前の翅が明るいのは、透けているからです。
奥の翅にも左上からの光が当たっていますが、
透過光にはなっていません。
右から光が来ているように見えますよね。
自分で撮っていなかったら、私もそう感じたと思います。
コスモスの花に当たっている光を見ていただけると、
トップライトに近い左側からの光であることがおわかりいただけると思います。
背景は濃い緑の葉をつけた樹木です。
白っぽくぼやっと浮かんでいるのは、葉の反射光です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2019/09/19/9155575/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。