アオスジアゲハに遭遇2019/09/28

 落合川遊歩道でアオスジアゲハが蜜を求めて飛び回っていました。このチョウは、秋口によく見ます。といっても数は少なくて、なかなか写真に撮るチャンスがありません。せっかく遭遇したので、動きを見ながらシャッターを切りました。
 ちょうど赤い車の前に来てくれたので、赤と青の補色を撮ることができました。人工物も役に立つときがあります。
 
アオスジアゲハ

アオスジアゲハ

電柱にとまるアオサギ2019/09/28

 黒目川遊歩道を自転車で走行中、正面遠くからアオサギが飛んできました。曇り空で写真を撮るには条件が悪かったのですが、反射的に自転車を止め、バッグからカメラを取り出して、動きを追いました。だんだん近づいてきたなと思ったころ、アオサギが少し高度を下げました。体の向きを手前の電柱に合わせ、電柱の近くでぐっと高度を上げて、電柱のてっぺんに着地しました。無駄のないみごとな動き。ふらつきもしませんでした。
 電柱より高い位置を維持して上から降りる感じで止まるのではなく、いったん電柱より低い位置に置いて、電柱の直前で高度を上げて舞い降りる。ふわっと浮いてスピードを落とす役割もあるのだろうと思います。コサギが電線にとまるときも同じような行動をします。
 
電柱にとまるアオサギ

電柱にとまるアオサギ

電柱にとまるアオサギ

電柱にとまるアオサギ

電柱にとまるアオサギ