葦にとまるカワセミ2019/10/13

 最近、黒目川でたびたび見かけるカワセミの若です。葦にとまって休んでいました。人をあまり恐れないような感じで、近いところから写真を撮らせてくれました。もちろん、台風21号が来る前にとったものです。

 10月13日午前0時すぎ、家の周辺は雨も風もやみ、すっかり静かになって、鈴虫が鳴いています。12日の一日中、大雨と強風が続いたにもかかわらず、やんだとたんに虫が鳴く。不思議な感覚です。
 台風19号は、東久留米を通過したようです。しかし、大雨警報は続いていて、強風と洪水の注意報も発令されたままです。風は台風19号の方が強かったのように思いますが、雨は並みの降り方ではありませんでした。外に出ようという気にもなりませんでした。夜が明けると、被害の状況がわかってくるものと思います。
 
葦にとまるカワセミ

葦にとまるカワセミ

西日にあたるカワセミ2019/10/13

 台風一過の13日。快晴の夕方、カワセミが西日にあたっていました。水が濁り、流れも速いので、魚を狙うのが難しそうです。
 増水した黒目川も少しずつ水量が減り、もう安心。川底が洗われて、明るくなりました。水の濁りがなくなれば、サギを撮るにはいい条件になりました。
 大きな被害もなかったようで、なによりです。しかし、関東、東北、信越で大きな被害が出てしまいました。
 
西日にあたるカワセミ

西日にあたるカワセミ