かわいいエナガ2019/11/24

 数日の前の早朝。黒目川遊歩道を歩いていると、頭の上でチュルチュルとかわいい声がします。見上げると、木のてっぺん近くにエナガが何羽かいます。対岸から飛んでくるものもあります。動きを見ながら、撮れそうな場所を探しました。対岸に葉が落ちた木があるので、そこに来てくれれば撮りやすそう。
 しばらくすると、エナガたちが対岸に移動し始めました。橋が架かっているので、こちらの移動も簡単。狙いをつけていた木の前でじっと待ちました。そしてほんのちょっとの時間だけ、エナガが来てくれました。枝が湿っているのは、前夜が雨だったため。
 
エナガ

エナガ

エナガ

コメント

_ Uta ― 2019/11/25 19:52

エナガ、かわいいですね。
未だに生で見たことがないのですが、
黒目川に行けば会えるでしょうか^^
通り道ではないですが、決まって止まる場所もあるのでしょうね。
何ミリくらいあれば撮れますか?

_ Uta様 ― 2019/11/25 22:07

こんばんは。
エナガ、ぜひ見ていただきたいです。
黒目川や落合川で見ることはできます。
黒目川でいえば、コカ・コーラ工場周辺の桜並木や、大円寺とその周辺などです。
落合川でいえば、南沢氷川神社の周辺など。
しかし、カワセミのように決まってとまる場所というものがありません。
この時間帯なら見ることができる、ということでもありません。
集団で移動しているので、この場所でこの時間帯なら見られるだろうという予測がつきません。偶然、出合う感じです。
もっとも一日中、同じ場所で待っていれば見ることができるかもしれませんが、私はやったことがありません。

レンズは最低でも200mmは必要かと思います。移動しながら近くまで来てくれることがあるので、そういうときは200mmで撮れます。私は300mmから400mmくらいを使います。
上の写真は、5mくらい先にいるエナガを300mmで撮ってトリミングしています。ちょこまか動くので、ピントを合わせるのがたいへんです。

写真に撮らなくても、実際に目で見ることができれば楽しいので、ダメモト覚悟でいらしてみてはいかがでしょうか。午前中か夕方ちょっと前あたりがいいかな、と思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2019/11/24/9180989/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。