ペリットを吐きだすアオサギ2020/01/15

 いつもの黒目川。アオサギが下を向いて大口をあけていま。ペリットを吐きだす仕草です。ペリットとは、消化できなかった骨や羽などをかたまりにして吐き出したものです。黒目川にいる鳥では、サギ類、カワセミ、ジョウビタキ、モズなどがペリットを吐き出します。
 アオサギは大きい鳥なので、吐き出す動作も大げさです。この世の終わりみたいな顔ですね。人によっては見たくない写真だったかもしれません。あしからず。
 
ペリットを吐きだすアオサギ

ペリットを吐きだすアオサギ

ペリットを吐きだしたアオサギ

コメント

_ 山口 義広 ― 2020/08/31 17:32

京都府宇治市で学習塾を経営しております。この度、専門学校で生態学を教えることとなり、鳥類のペリットを授業で取り上げたいと考えています。つきましては、HP記載のアオサギの写真を授業で使わせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

_ 山口 義広様 ― 2020/08/31 23:40

わざわざご連絡をいただき、ありがとうございます。
塾を経営されていらっしゃるとのこと。
お仕事で写真を使っていただく場合は、
基本的にお断りをしております。
というのは、プロの領分を侵したくないからです。
その意味はおわかりいただけると存じます。
しかし、今回の場合は専門学校の授業でお使いになる、
ということですので、教育という解釈をします。
今回に限り了解いたします。
ブログに掲載した写真でよければお使いください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/01/15/9202498/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。