飛び立つダイサギ2020/01/22

 きょうは寒かった。今週いっぱいは曇りか雨か雪かの天気が続きそう。冬なのに前線が停滞するなんて、おかしすぎますね。気候変動をなんとかしないと、想像を絶するような事態が生まれるような怖さがります。
 昨年冬の黒目川は水量が異常に少なくて、コサギたちの群れも小さかったです。昨年夏から秋にかけて台風で大雨が降ったからか、今年の冬は例年より水量が多く、コサギは点在するするだけ。2回の冬は、例年と様相が違っています。気候だけが原因だとは思いませんが、まったくうれしくない事態です。
 いま、黒目川にはダイサギが数羽とアオサギが3羽います。落合川と行ったり来たりしているので、日によって見る数は違います。きょうは、どんよりと曇ったなか、飛び立ってくれました。ほんのちょっとタイミングが遅れてしまい、ピントが決まりませんでした。
 
飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/01/22/9205264/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。