暗い川を飛び立つダイサギ2020/01/29

 1月27日の夜から降り始めた雪は、日をまたいで降り続いたものの、雨に変わりました。積もった雪は28日の朝にはほとんど消え、畑や土手にわずかに残る程度になっていました。29日午前零時半をすぎたいま、大ぶりの雨です。午後には晴れるようですが、早く青空が見たい。
 28日の朝、雪が降った後の黒目川は、水が黒っぽく濁っていました。雨も降っているので、風景全体がどんより。ダイサギが土手から川を見つめていたので、背後からカメラを構えました。ダイサギは私を気にして、そわそわし始めました。飛ぶかもしれません。いつでもシャッターを切れるようにして待ちました。案の定、飛びました。対岸まで飛んだだけなので、短距離飛行でした。
 
飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/01/29/9207704/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。