コンデジで撮るダイサギの飛び立ち2020/02/16

 天気がわるかったので、コンパクトデジタルカメラしか持たないで黒目川遊歩道を歩きました。NikonのCOOLPIX-S9900。35mm判換算で25-750mm相当です。もう生産を終了しているはずです。たまには使っておかないと錆びてしまいそうです。
 ダイサギがいたので、露出をマニュアルで決めて、飛び立つのを待ちました。コンデジなので、動きを追うのが難しい。100mm程度の望遠にしておけば、かなりゆったり撮れそうです。川面のちょっと上をカワウが飛んでいきました。ダイサギが後を追いかけてくれればシャッターチャンスが生まれます。ピントを合わせて待っていると、飛び立つ気配です。そして、ジャンプ…。
 
ダイサギの飛び立ち

ダイサギの飛び立ち

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/02/16/9214668/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。