つがいになるか 2羽のカワセミ2020/03/04

 最近、黒目川でカワセミのオスとメスが追いかけっこをしています。遠くから鳴き交わして、お互いの存在をアピール。その中間にると、鳴き声がステレオで聞こえます。そういうときは慌てず、ゆっくり鳴き交わしを聞くことにしています。ストレス解消にぴったり。
 さて、2羽の動きを見ていると、メスがいる近くにオスが飛んでくるパターンを繰り返していました。メスは定位置にいて、その周辺をオスが移動する。写真は、そのときのものです。手前にいるのがオスで、奥にいるのがメスです。
 オスは、体を細身にして、頼りない姿で写っています。メスはオスを見ますが、オスはメスと目を合わそうとしません。
 オスが魚を銜えてメスにプレゼントしてくれないかと期待していたのですが、餌渡しはありませんでした。オスが差し出した魚をメスが食べれば、恋は成就するのになあ…。
 
2羽のカワセミ

2羽のカワセミ

2羽のカワセミ

2羽のカワセミ

目の前にいたジョウビタキ2020/03/04

 黒目川で魚を狙っているダイサギを撮ろうと思って、橋を渡ったら、目の前の地面にジョウビタキのオスがいました。相手もこっちもびっくり。一瞬、双方が固まりましたが、ジョウビタキの運動神経が勝りました。身をひるがえして梅の木がある方向へ飛び去ってしまいました。
 やられたと思いながらも、梅の木をゆっくり観察。残念ながら、いません。諦めかけて、ひょいと首を右に振ったら、目の前の鉄パイプにちゃっかりとまっていました。下手に動いたら、本当に逃げられるところでした。
 ゆっくりカメラを構え、シャッターを切りました。ジョウビタキの目に影がかかっています。それでなくても黒い顔なので、影を回避できないものかとちょっとずつ角度を変えてみるのですが、なかなかうまくいきません。ジョウビタキが顔を動かすと目に光が入るときがるので、そのチャンスを待ちました。
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ