散歩写真 ダイサギが大物ゲット2020/05/14

 きょうは35分、黒目川を散歩しました。きょうも鳥がいないなあと思いながら歩いていると、遠くの土手に白い物が見えました。白いごみ袋なのかサギなのか。近づくにしたがってダイサギであることがわかりました。黒目川からいなくなってしまったと諦めていたので、大喜びでカメラを構えました。はじめは遠くから、だんだん近づいて…。
 このダイサギは、あまり人を怖がらないようで、自由に撮らせてくれました。といっても、快晴のドピーカン。それもトップライトに近い順光です。白い鳥を強い光で撮ったのではどうにもなりません。せめて一芸を見せてほしいと期待していたら、川の中を見つめだしました。少しずつ土手から川へ移動しています。
 川に突入するかもしれないので、ダイサギの全体が撮れるような画角にして待ちました。期待どおりダイサギは川に突入。顔が出たときに大物を銜えていました。婚姻色のオイカワだと思いながら、シャッターを切りました。顔を激しく動かすので、とにかく写っていればいいという気持ちでした。それにしても、ダイサギの目が怖いです。
 撮った写真を見ると、魚のヒレが黄色いので、婚姻色のカワムツかもしれません。婚姻色のオイカワはヒレが赤っぽいのではないかと思います。こうやって書くとだいたい間違えるのが定番なので、信用しないでください。
 
大物をゲットしたダイサギ

大物をゲットしたダイサギ

大物をゲットしたダイサギ

コメント

_ Green Cherokee ― 2020/06/13 19:15

カワムツで大正解です!!

_ Green Cherokee様 ― 2020/06/13 23:00

こんばんは。
一度に3つのコメントいただいて、ありがとうございます。
しかも、カワムツで正解でした! やったあ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/05/14/9246770/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。