カワムツを食べるコサギ2020/08/18

 黒目川にいるコサギは、私の周辺ではたった1羽です。しかし、よく見かけます。今朝は、魚を追いかけまわしていました。嘴を水に突っ込んで魚をくわえ上げたとき、アユではないかと一瞬、緊張しました。色といい大きさといい、その可能性がありそうです。後先を考えずに、とにかくシャッターを切りました。慌てるとうまく撮れないもので、ピントが甘かったりブレていたり。なんとか見られる写真は2枚しかありませんでした。魚をよく見ると、残念ながらカワムツでした。この次は、アユを食べてほしい。
 
カワムツを食べるコサギ

カワムツを食べるコサギ

コメント

_ Green Cherokee ― 2020/08/23 09:21

kuromeさん、こんにちは。
コサギくん、お見事です!!
ちなみにカワムツですが、人間が食べる場合はかなり工夫しないと美味しく食べられない魚です。
コサギくんは嬉々として食べてますね!!

_ Green Cherokee様 ― 2020/08/24 00:53

こんばんは。
カワムツだったので、ホッとしました。
よく間違えるので。
人間にはあまりおいしくなさそうですね。
独特の臭みがあるのでしょうか。
鳥たちは丸飲みなので、味を感じる暇がなさそうですね。

このところ、コサギが大きめのオイカワやカワムツをとってくれます。
7月は雨ばかりだったので水量が多く、濁りもありました。
そのためか、遊歩道からオイカワを見ることがほとんどありません。
最近にってやっと透明感がでてきましたが、それでも魚を見ません。
サギが大物を食べてくれるので、ちょっとだけ安心してはいますが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/08/18/9279945/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。