秋を彩る萩の花2020/10/14

 萩の花が本格的に咲き始めました。毎年同じ場所に撮りに行くのですが、そのたびにどう撮るかで悩んでしまいます。きょうは曇っていたので、フラットな写真になってしまいます。花が密集して咲いている状態にまではなっていません。うまく撮れないなあと思いながら、シャッターを切っていました。
 露出やレンズを変えて変化をつけてみました。
 1枚目は望遠ズーム。露出をオーバーめにして全体を明るくしました。黒が締まらない感じです。
 2枚目はマクロレンズ。葉の緑を背景に、ごく普通に撮りました。
 3枚目は望遠ズーム。背景が暗い場所で露出をアンダーに振って赤を強調してみました。
  快晴の日に撮れる機会があればいいのですが。
 
萩の花

萩の花

萩の花

コメント

_ ももごろう ― 2020/10/16 08:03

萩の花、きれいですね。
私の行動範囲では萩が咲いている場所がないので、こちらで見られて季節を感じています。

それにしても梅雨に逆戻りか!?というくらい晴れませんね。そちらもそうですか?

_ ももごろう様 ― 2020/10/16 20:29

こんばんは。
ありがとうございます。
萩って、撮るのが難しいですよね。
いつも考え込んでしまいます。

こちらもずっと、どんよりです。
土日になると雨が本降りになるので、写真が撮れません。
曇りの下で撮るには撮りますが、秋の感じがでませんし…。
秋の日差しの中で撮りたいですよね。
秋は夕方。冬に近づくにつれて朝に切り替えていくというのが、
私の流れなんですが、調子が狂いっぱなしです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/10/14/9305807/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。