嘴がなが~いタシギくん2021/02/04

 1月21日に紹介して以来、なかなか発見できなかったタシギ。移動してしまったかなと思っていましたが、ちゃんといてくれました。枯れ枝と同じような色なので、いてもわからない。心を落ちづけて、ゆっくり見なければいけません。幸い、橋が近くにあるので、対岸から眺めることもできます。
 諦めかけたとき、葦の茂みで動くものがありました。タシギです。一度発見すれば見失うことはあまりないので、とにかくみつけることが第一です。
 長い嘴を泥の中に突っ込んでミミズなどを食べます。今回は、嘴をしっかり見ていただきたいので、嘴の長さがわかる写真にしました。この嘴で羽を繕うのですが、やりにくそうです。

タシギ

タシギ

タシギ