落合川のカワセミ2021/03/02

 久しぶりに落合川に行ってみました。運よくカワセミのメスが出てきてくれました。はるかかなたの暗い枝にとまっていたのですが、比較的近くまで来てくれました。サービス精神満点。です、まだ遠い。もう1歩、近くに寄ってほしかった。トリミングして拡大しました。
 
落合川のカワセミ


落合川のカワセミ

モクレンの蕾を食べるヒヨドリ2021/03/02

 ヒヨドリはいろんなものを食べてしまう雑食です。しかし、モクレンの蕾を食べるのはやめてもらいたい。他に食べるものはあるでしょう。畑に行って野菜を食い散らかすのもやめた方がいいと思うよ…。
 休憩していた図書館前に、モクレンの木(たぶん)がありました。蕾が膨らんで、赤い花びらが見えています。春だなあと思ってゆっくり眺めようとしたときに、ヒヨドリがいるのを発見しました。そっと後ろに退いてカメラを取り出し、シャッターを切りました。ヒヨドリは、おいしそうにパクついています。味がわかるのかしらん?
 背景の白は、団地の外壁です。
 
モクレンの蕾を食べるヒヨドリ

モクレンの蕾を食べるヒヨドリ