風とダイサギ2021/03/14

 きょうは朝から強風が吹きまくりました。北から吹いたり西や東から吹いたり、もうめちゃくちゃ。ダイサギが風に襲われながら、必死に耐えていました。川面に風が渡ると、さざ波が立ちます。一瞬、ダイサギも立ち尽くしていました。
 さて、この風で、ヒドリガモが旅立ったようです。午前中は10羽近くいましたが、午後になると姿がありませんでした。無事に北国へ帰ってほしい。

 (追)15日、黒目川遊歩道を歩いたところ、ヒドリガモが11羽がのんびり浮かんでいました。風を避けて違う場所に移動していたようです。まだ北国に旅立っていませんでした。

風とダイサギ

風とダイサギ

風とダイサギ

風とダイサギ