食事をねだるセグロセキレイの若鳥2021/04/21

 久しぶりに黒目川の下流にいっていました。下流といっても2キロほどです。高い位置から川を眺めていたら、巣立ったばかりの若鳥がいました。はじめはハクセキレイと思ったのですが、セグロセキレイの若鳥でした。というもの、親を見つけては食事をねだる姿を見ることができたからです。遠くにいた親鳥は餌を銜えて若鳥のところまで飛んできました。もちろん、若鳥は親の後を追いかけて餌をねだるのですが、「しょうがない子ねえ」という感じで、こまめに餌を与えていました。餌は川虫だと思います。
 若鳥は4羽いました。詳しい方がいて、「3羽いるよ」と教えてくれたのですが、その方が新たに1羽を発見してくれました。活動的な若鳥は3羽。取り残されている感じの若鳥が1羽。4羽とも元気に育ってほしいです。
 
食事をねだるセグロセキレイの若鳥

食事をねだるセグロセキレイの若鳥

食事をねだるセグロセキレイの若鳥

アオサギくん、お魚ゲットだぜ2021/04/21

 黒目川と落合川合流する東久留米市東端。合流する手前の黒目川にアオサギがいました。浅瀬で魚を狙っています。と、一気に突っ込みました。起き上がったとき、嘴には魚を銜えていました。たぶんオイカワだと思います。
 
魚を銜えたアオサギ

魚を銜えたアオサギ

魚を銜えたアオサギ