食事をねだるセグロセキレイの若鳥2021/04/21

 久しぶりに黒目川の下流にいっていました。下流といっても2キロほどです。高い位置から川を眺めていたら、巣立ったばかりの若鳥がいました。はじめはハクセキレイと思ったのですが、セグロセキレイの若鳥でした。というもの、親を見つけては食事をねだる姿を見ることができたからです。遠くにいた親鳥は餌を銜えて若鳥のところまで飛んできました。もちろん、若鳥は親の後を追いかけて餌をねだるのですが、「しょうがない子ねえ」という感じで、こまめに餌を与えていました。餌は川虫だと思います。
 若鳥は4羽いました。詳しい方がいて、「3羽いるよ」と教えてくれたのですが、その方が新たに1羽を発見してくれました。活動的な若鳥は3羽。取り残されている感じの若鳥が1羽。4羽とも元気に育ってほしいです。
 
食事をねだるセグロセキレイの若鳥

食事をねだるセグロセキレイの若鳥

食事をねだるセグロセキレイの若鳥

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2021/04/21/9369298/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。