ゆったり旋回するアオサギ2021/05/07

 橋の上からアオサギの写真を撮っていました。私の方が位置が高いので、レンズを下に向けていました。アップで撮ろうとズームレンズを動かし終わった瞬間、アオサギが飛び立っていまいました。これでは対応できません。撮れなかったなあと思いながらアオサギを見送っていたら、なんと、旋回して帰ってくるではありませんか。体勢を立て直してシャッターを切りました。
 
ゆったり旋回するアオサギ

ゆったり旋回するアオサギ

ゆったり旋回するアオサギ

大人になったバン2021/05/07


 5月7日。朝から天気が悪かったので、折り畳み傘をもって駅まで行きました。遊歩道から黒目川を見ながら歩いていると、赤いものが動いているのが目に留まりました。目を凝らすと、バンです。すっかり大人になって、嘴が真っ赤。良く目立ちます。お尻をぴょこんと上げてみたり、なかなかかわいいです。
 実は、昨年末からバンの若鳥がいました。冬の間は、オオバン仲良く遊んでいましたは、3月に入ってオオバンの姿が消えました。それでもバンは4月まで残っていました。最後に見たのが4月12日。それ以降は姿を見なかったので、移動してしまったのかなと思っていました。
 そんなときに、若鳥がいた場所で大人のバンに遭遇したので、若鳥が成長したのだろうと思った次第。同じ個体である確証はないのですが、蓋然性で考えれば同じ個体だろうと思われます。
 ということで成長の記録を。
 1枚目から3枚目は5月7日撮影
 4枚目は4月12日撮影
 5枚目は1月1日撮影
  
バン

バン

バン

バン

バン