飛び出すアオサギ2021/05/27

 何日かぶりにアオサギを見ました。川の中を歩いています。正面を見ているので、魚をさがしているようには見えません。突然、立ち止まって周辺を見渡しました。ちょうどそこへ、親子連れが歩いてきました。アオサギを見て喜んでいます。アオサギは子どもにサービスをするかもしれません。ピントを合わせて待ちました。案の定、アオサギは飛び立ってくれました。子どもは大喜びでした。気が利くね、アオサギさん。
 
飛び出すアオサギ

飛び出すアオサギ

オイカワ 婚姻色のオス2匹2021/05/27

 オイカワの産卵を撮りたいと思って、遊歩道から産卵場所になっている川の中をのぞいてみると、魚がいません。いつも産卵してるのに、なぜ?
 変だなあと思いながら、ゆっくり見渡してみました。おあや、婚姻色になった2匹のオスがいます。メスはいません。2匹のオスは、どういうわけか並んで泳いでいます。たまに体をくっつけあったりしています。これまた、どういうわけか? 産卵しているときのオスは、相互にけん制して、排除しあいます。「どうだ、俺の方がきれいだろう」と見せびらかしているのでしょうか。なんだかよくわかりませんが、婚姻色のオスが撮れたので、それはそれで結構なことでした。
 
婚姻色のオイカワ

婚姻色のオイカワ

婚姻色のオイカワ