オイカワ 婚姻色のオス2匹2021/05/27

 オイカワの産卵を撮りたいと思って、遊歩道から産卵場所になっている川の中をのぞいてみると、魚がいません。いつも産卵してるのに、なぜ?
 変だなあと思いながら、ゆっくり見渡してみました。おあや、婚姻色になった2匹のオスがいます。メスはいません。2匹のオスは、どういうわけか並んで泳いでいます。たまに体をくっつけあったりしています。これまた、どういうわけか? 産卵しているときのオスは、相互にけん制して、排除しあいます。「どうだ、俺の方がきれいだろう」と見せびらかしているのでしょうか。なんだかよくわかりませんが、婚姻色のオスが撮れたので、それはそれで結構なことでした。
 
婚姻色のオイカワ

婚姻色のオイカワ

婚姻色のオイカワ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2021/05/27/9381991/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。