コスモス咲いて2021/06/15

 黒目川遊歩道に面した団地の庭にコスモスが咲いています。曇りの日だったので、色がきれいにみえました。せっかくだから撮ろうと思って、まず近寄って撮り始めました。しかし、どうもごちゃごちゃした感じになってしまいます。ずっと離れて望遠で撮ったらどうなるのか。これおもいろいろ試しましたが、やっぱりごちゃごちゃ感がなくなりません。
 そこで、ある部分だけを切り取ることにしました。それでうまくいったのか? う~ん…。
 
コスモス咲いて

コスモス咲いて

コスモス咲いて

コスモス咲いて

一気に咲いたネムの花2021/06/15

 黒目川遊歩道にかぶさるようにネムの木があります。毎年、花を咲かせるのでこの時期の楽しみです。しかし、花が小さくて、色も薄い。雨に当たるとすぐダメになってしまいます。咲き始めの短い期間だけが写真を撮るチャンスです。
 1枚目の写真は6月13日に撮りました。勢いを感じます。2枚目以降はすべて6月15日撮影。まだ撮れそうですね。
 
ネムの花

ネムの花

ネムの花

ネムの花

ネムの花